*

中国の紅白歌合戦「春節聯歓晩会」

中国の春節が終わり、仕事が再開されています。 私の知る工場などでは例年のごとく労働者が戻ってこないということもあるようですが、人の数はいくらでもいるので正常に稼働しています。とはいうもののまだまだ正

続きを見る

髪を切ることへの虚しさ

2015/02/22 | 雑談 ,

中国は春節真っ最中ですね。 春節中だけでも40万人以上が日本に来るみたいです。そのほとんどは買い物をして一人あたりの買い物額は20万円を超えると朝の番組でやっていました。 2月は日本では閑散期に入

続きを見る

中国のおすすめお土産

寒いですわ。ホンマに寒い。 関西のほうが西安より全然寒いです。 今日も中国に関することを書いちゃうんですが、中国に出張や旅行に行かれた必ず悩むのがお土産です。「中国行ってきたよ〜」とか言って良

続きを見る

中国の爆発に想う

よくある中国ニュースとして「~が爆発しました」ってのがあります。 それはもう頻繁に爆発しています。 ネバーでもまとめられています。 NAVERまとめ中国爆発 ネットではチャイナボカ

続きを見る

27歳の今、25歳の心の状態を振り返ってみる。

別に今日が誕生日であったわけではありませんが、備忘録として書かせていただきます。 25歳は私が香港から帰ってきて今の会社に転職した時期です。入った当初は会社の居心地も良く始めての仕事ばかりで毎日

続きを見る

溜まった角(毛)の処理方法

2015/02/04 | 中国のはなし

どうも、久しぶりの日本の生活ですが、西安より関西のほうが寒いですね。 これなんですかね。内陸のほうが寒いと思っていたんですが、体感温度は関西のほうが寒いですね。西安は風が無く、室内もスチームが聞いて

続きを見る

西安留学を終えて

先日西安留学から帰国しました。 約1年ぶりの日本ということでもっと感慨深いものがあると思っていたのですが、思ったより普通でした。まぁ20年以上住んだ国ですので当たり前といえば当たり前なのですが、想像

続きを見る

西安から帰国しました。

1月25日に西安から帰国いたしました。 空気悪い・うるさい・汚いといった中国ですが、その中国も離れてみると寂しいものです。 帰国後に待っているのは無情な日常です。私が住んでいる街は驚くほど変化がな

続きを見る

中国人のオムツ買占めの実態について

ここ数年日本のドラッグストアにおいてオムツが中国人に買い占められています。 特に花王のメリーズ。テープ式でM/Lサイズが大人気です。お子さんを持つ親御さんたちは大変な思いをしているのではないでし

続きを見る

中国人の商売っ気について

こんにちは。商売っ気ありありの松竜介です。 ええ、ハンドルネーム変えました。前の麻雀太郎ってなんかあれじゃないっすか。だからこっちのほうがなじむかなーと思ってこっちにしました。こっちのほうがあれです

続きを見る

google広告

  • 大学卒業後、就職した会社を2年で退職し、中国ビジネスに転職。会社派遣の語学留学を経、復職。人生にずっと違和感有り。
    詳細プロフィール
no image
中国長期出張の週末過ごし方

更新がしばらく途絶えてしまいました。 もうずっと放置したままにしてや

初恋された話-ラスト-

前回の話の続きを書きたい。 既に非常に後悔しているのはなんで続編にし

初恋された話

私が小学生のころ、初恋をされた話をしてみたいと思う。 初恋をされたと

2016年中国出張振り返り、2017年中国出張展望

すでに2017年が明けてしまいました。すっかりご無沙汰しています。あけ

中国長期出張で困っていたことがひとつ解決できました。

2016年12月3日一部訂正。 私は現在中国長期出張期間中です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑