*

「 中国・西安留学 」 一覧

西安留学を終えて

先日西安留学から帰国しました。 約1年ぶりの日本ということでもっと感慨深いものがあると思っていたのですが、思ったより普通でした。まぁ20年以上住んだ国ですので当たり前といえば当たり前なのですが、想像

続きを見る

西安から帰国しました。

1月25日に西安から帰国いたしました。 空気悪い・うるさい・汚いといった中国ですが、その中国も離れてみると寂しいものです。 帰国後に待っているのは無情な日常です。私が住んでいる街は驚くほど変化がな

続きを見る

中国留学の種類・問題点

中国に留学する人の数は毎年1万5千人以上いると言われています。 その中の多くは日本の大学に所属していながら、半年や一年の期間で中国の大学に在籍し勉強しています。 しかし中には日本の大学には所属せず

続きを見る

西安での年越し

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、私は現在会社からの派遣で西安で中国語の勉強をしています。早いもの今年の1月に帰国することとなりました。 去年の2月末に着

続きを見る

留学での長期休暇の過ごし方

日本の夏はいかがでしょうか。 私は現在夏休みです。ヤッホーイ。 1年以上の留学をするかたなら誰でもぶち当たる問題があります。 それは長期休暇をどう過ごすか。 目下夏休み中の私ですが、どのよ

続きを見る

夏の飲み物酸梅湯と時々喜羊羊

2014/06/27 | 日常

西安はいよいよ暑くなってきました。 連日30度以上は当たり前ですが、日照時間が日本の大阪にいるときよりも長い気がします。朝5時ごろから明るくなり、夜の8時でもまだ明るいです。 そんな西安の食堂でも見か

続きを見る

西安交通大学について【テスト編】

こんにちは。 2014年の西安交通大学のテスト期間は6月23日~27日です。 しかし実際はその前から科目によってはテストが行われています。 私が所属する進修班(非学歴課程)では毎日ひ

続きを見る

西安交通大学について【授業編】

西安交通大学の授業について解説します。 クラス分け ここの大学に限らず入学時にクラス選別テストがあります。 交大は非学歴課程の進修班は4つのクラスがあります。学歴課程の本科も4つ。 テスト

続きを見る

中国版グリコのポッキーを食べてみた。(桃味)

今日の西安は最高気温34度最低気温19度です。 気温差が15度以上になると私は風邪を引きやすくなります。実際におなかの調子も悪くなり始めました。。。 学校内は広く歩くだけで疲れるのですが、西安交通

続きを見る

西安交通大学について【食堂編】

学生の食欲を満たす学校の食堂。西安交通大学の食堂はスケールも衛生面も桁違いです。 西安交通大学には食堂が二つあります。 ひとつは康橋食堂、もうひとつは西食堂です。 康橋食堂 ちなみにこ

続きを見る

google広告

google広告

  • 大学卒業後、就職した会社を2年で退職し、中国ビジネスに転職。会社派遣の語学留学を経、復職。人生にずっと違和感有り。
    詳細プロフィール
中国国内線に乗る時に気をつけたいこと

仕事柄中国国内線によく乗ります。 年間30-40フライトは固いんじゃ

no image
中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。その2

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。 こちらの続きになります。

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。

実は2017年は実はANAの上級会員(スーパーフライヤーズカード、通商

思春期に図書館に行くやつは「耳をすませば」を意識している

中学、高校のころの私は読書が大好きだった。文豪の本や大衆作家の小説を読

no image
上海で体調が悪くなった。上海の病院紹介

上海で体調が悪くなった。 上海のせいでという意味と上海という場所で両

→もっと見る

PAGE TOP ↑