*

「 中国のはなし 」 一覧

新HKS5級対策

留学してちょうど半年目となる9月にHSK5級を受験しました。 結果は、300点中264点でした。新HSK5,6級の成績表は「合格」という表記が消えてしまったものの、以前の6割を合格としていたことを考

続きを見る

火鍋の恐ろしさ

2014/10/15 | 中国のはなし

中国の西安はすでに冬の様相を見せています。 朝は薄くではありますが霜が降りていますし、私は既にヒートテックを履いています。 日本では冬になると鍋を囲みたくありますが、中国でも同様のようで火鍋を食べ

続きを見る

2014年9月18日 中国・西安市で起こった事

9月18日といえば、何を思い出しますか? 日本人が中国において覚えておく数字はいくつもありますが、その中でこの9月18日という数字はトップに来るべきものかもしれません。 1931年9月18日は満州

続きを見る

なぜ上海人男性は優しいのか

中国人の話題になるとき、必ず出るのが「上海の男性はみんな優しい」というものです。 特に女性が上海に留学していたりすると、口をそろえてこれを言います。私もこの夏、北京・上海・広州と中国三大都市を周って

続きを見る

中国のマクドナルド~鶏肉事件後の店舗の現状~

10日ほど前に中国にあるマクドナルドに行って来ました。 理由は先日、中国の食肉会社が、工場の床に落ちた食肉を拾って混ぜたり、期限切れの食肉を混ぜ て、それを各大手の食品会社に卸していた事件が発覚し、

続きを見る

中国のAKB、SNH48を聞いてみた

日本で抜群の知名度を誇るAKB48ですが、ここ中国においても姉妹グループが結成されています。 少し日本でも話題になったかもしれません。 その名はSNH48です。 なんか聞いた事あるなーと思ったん

続きを見る

中国LINE規制回避方法

ついにですよ、ついに。。 先日7月1日頃より中国国内でLINEが規制がされました。たまーに、つながったりしますが中国国内に身をおいている方は非常に不便に感じていることと思います。本当頭きます

続きを見る

シルクロードの世界遺産登録

少し前のニュースになりますが、意外と知られていないのでこちらでもお伝えしておきます。 6月22日にシルクロードがユネスコ世界遺産に登録されました。 登録されたのは、漢・唐時代の洛陽、西安から中

続きを見る

中国におけるサッカー、ドイツ代表の人気の謎~その2

にて中国においてなぜサッカードイツ代表の人気が高いのかを紹介しましたが、それにドイツ好き証拠のひとつして以下の中国語学習サイトに面白い記事があったので紹介します。 要約するとドイツ代表好

続きを見る

中国におけるサッカー、ドイツ代表の人気の謎

2014/07/01 | 中国のはなし

以前にも書きましたが、ここ中国においてもまだまだワールドカップは盛り上がっています。 CCTV5というスポーツ専門チャンネルでは、24時間ワールドカップ関連の番組を配信しており、夏休みに入った学生は

続きを見る

google広告

google広告

  • 大学卒業後、就職した会社を2年で退職し、中国ビジネスに転職。会社派遣の語学留学を経、復職。人生にずっと違和感有り。
    詳細プロフィール
自分を変えるために筋トレします。-筋トレ本からやる気をもらう-

最近筋トレを週2-3の頻度でやっています。 家でやるのではなく、筋ト

中国国内線に乗る時に気をつけたいこと

仕事柄中国国内線によく乗ります。 年間30-40フライトは固いんじゃ

no image
中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。その2

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。 こちらの続きになります。

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。

実は2017年は実はANAの上級会員(スーパーフライヤーズカード、通商

思春期に図書館に行くやつは「耳をすませば」を意識している

中学、高校のころの私は読書が大好きだった。文豪の本や大衆作家の小説を読

→もっと見る

PAGE TOP ↑