*

「 中国のはなし 」 一覧

中国人のオムツ買占めの実態について

ここ数年日本のドラッグストアにおいてオムツが中国人に買い占められています。 特に花王のメリーズ。テープ式でM/Lサイズが大人気です。お子さんを持つ親御さんたちは大変な思いをしているのではないでし

続きを見る

中国人の商売っ気について

こんにちは。商売っ気ありありの松竜介です。 ええ、ハンドルネーム変えました。前の麻雀太郎ってなんかあれじゃないっすか。だからこっちのほうがなじむかなーと思ってこっちにしました。こっちのほうがあれです

続きを見る

中国で行くべき火鍋レストラン「海底?」ハイディーラオ

中国出張・観光ではどんなレストランに行っていますか? よくある光景として、愛想の無い定員、注文した後の舌打ち、なかなかでてこない料理、注文ミスなどなど悪いところは枚挙に暇がありません。 内陸の都

続きを見る

新HSK6級傾向と対策【ライティング編】

ようやくライティング編です。 HSK6級のライティングは結構めんどくさいです。頑張らないといけません。 ライティング ここは長文を要約する問題です。まず問題文が配られるのでそれを10分間読み

続きを見る

新HSK6級傾向と対策【リーディング編】

前回に引き続き、今回はHSK6級のリーディング(??)について書いていきたいと思います。 リーディングの傾向と対策 まずはリーディングの出題形式を確認してみます。 第1部分 文

続きを見る

新HSK6級傾向と対策【リスニング編】

留学して10ヶ月目の12月HSK6級を受けました。 本日インターネットで結果を確認したところ、214/300ということで以前の水準に照らし合わせると「合格となりました」 獲得率71.3%でした。

続きを見る

中国人の気質

最近、タレントの武井壮さんが「日本人はよく『中国人は~』みたいに一括りにして侮辱する。それは黒人差別と 変わらない」と発言していていました。ネットでは自分こそ「日本人」ってくくってるやん!と話題になっ

続きを見る

4000年に一人の逸材!!SNH48鞠??!!キクちゃん!!

先日中国のキモオタの友達から連絡をもらいました。 なんでも以前当ブログでも紹介したSNH48にすごいのがいるようなんです。 その子の名前は鞠??(ジュー・ジンイー)。ネットではキクちゃんと呼ばれて

続きを見る

中国って実はツンデレじゃないのか?

久しぶりの更新となってしまいました。 さて、最近良く思うのが中国って実はツンデレじゃないのかってことです。どういうことかというと、「実は日本のことが気になっちゃうんだけど、いろいろ問題あるからプ

続きを見る

リンチーリン(林志玲)の凄さ

こんにちは。 西安は寒いときは2℃まで落ち込んでいます。しかし未だに暖气(ぬあんちー)とよばれるスチームが稼動しないことから、学校内は寒さに包まれております。暖气とは中国に見られる伝統的な暖房システ

続きを見る

google広告

google広告

  • 大学卒業後、就職した会社を2年で退職し、中国ビジネスに転職。会社派遣の語学留学を経、復職。人生にずっと違和感有り。
    詳細プロフィール
自分を変えるために筋トレします。-筋トレ本からやる気をもらう-

最近筋トレを週2-3の頻度でやっています。 家でやるのではなく、筋ト

中国国内線に乗る時に気をつけたいこと

仕事柄中国国内線によく乗ります。 年間30-40フライトは固いんじゃ

no image
中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。その2

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。 こちらの続きになります。

中国国際航空のビジネスクラスに乗りました。

実は2017年は実はANAの上級会員(スーパーフライヤーズカード、通商

思春期に図書館に行くやつは「耳をすませば」を意識している

中学、高校のころの私は読書が大好きだった。文豪の本や大衆作家の小説を読

→もっと見る

PAGE TOP ↑